IT企業塾*挑戦の日々

ブログトップ

NLP


涙がなんなのかと思ってもう一度自宅でしてみました。最近涙もろいようです。
(80歳でオペラを完成させたお話 (プロフェッショナルの条件) 危なかった。読めなくなるところでした。
本は読み入ってしまうと、周りが見えなくなるのところがあるので・・気をつけよう。)


左手の方へ私が考えて心地良いこと、、好きなこと、この人のそばで生きていきたいと思った時のこと(自分の価値観 原点みたいなもの)
看護場面で意識がなかった方が、覚醒したこと、など思い浮かべ、右手に、嫌なこと、見たくないもの、自分がこうされたら苦しくなること、などイメージしました。

左手は温かいというより熱い!!びっくりしました。右手は重たい石を乗せた感覚。手先が冷たいような感覚でもあります。

そしてゆっくり手を近づけていくと、磁石の反発しあうような感触でびっくりしました。

なんだこれ?

手の感覚もなくなり、暖かい丸い気が反発しあうようなものを感じました。

お腹にどーんとくるものなかったですが、お腹がきゅーっと押されて息がしづらくなるような感じがありました。涙の訳も結局わからず。

何を意味するのでしょうか・・?このワークは一体・・。 

右手のキーワード、左手のキーワード書き出してみよう。
[PR]
# by fukui2006 | 2007-07-21 23:55

振り返り

本日の計画の大切さ、身にしみて感じました。毎度振り返るけれども、予定日に間に合わずばたばたしたり、体調崩すなど、どこかバランスが悪い。

<7月の目標>
1定期チラシを同じところへ月2回配る
2DMのレスが2%超える
3しまピザのメニューを作る
4携帯サイトの作成
5新規の方へのお礼はがき
お客様の声を作っているかたへお届けする。  でした。

1番は来週 2回目の実施 1週目のチラシレス0.6% 
2番も来週
3は何とか、エブリワンに設置、
4はまだ。
5はリピートあり達成です。継続します。

定期チラシはリニューアルオープンのチラシ15%のレスから一気にさがった。内容か?

看護
5月までに1冊問題集終わる(解剖生理)→まだ
模擬試験必修80%超える→達成!(やった~!)
間違ったところを訂正(東京アカデミー)→3回め終了させる

抄録の終了 明日まで!!月曜締めに間に合うかな。

7月中旬までの予定だったが伸びてしまった・・。
台風やスタッフの病欠、
自分の体調、う~ん。計画のたてなおさなければ。
[PR]
# by fukui2006 | 2007-07-21 23:23

ポジティブなパワー

昨日は若い方が多く驚きました!
皆さんの動機はさまざま、けれどその人だけではなく、色々なかたがたの想いを抱えて、あるいは背負って望んでいるんだなということを感じました。
絶対やってやる!
という、前向きなパワー、一方、何か必死で模索しながら来れれているかた。今を変えたいという真摯な気持ち。

皆さんそれぞれに熱いものがある。

引っ張られるように私も前向きなエネルギーをいただきました。

がんばります!ラジオも挑戦してみます!

*NLP:手のひらみつめてみたけれど手の傷が痛い・・・・う~ん 
左手は神様の計画とどかこで聞いたような、右手生まれた後のことが反映されるらしい・

嫌なことが使命になった例もある。 嫌なこと右手をみて考えたら気持ちが悪くなってきた。

どうしたら良いのか分からなくなった。でも左手のほうは明確だ。
それに向かって突き進んでよいのか。私にその価値があるのか。
[PR]
# by fukui2006 | 2007-07-17 16:42

ただいま戦争中

二人の自分と向き合う日々。第一弾
「嫌でたまらないもの」

最初はそんなのないと思った。全部目の前のことはいただきものですし。
(きれいごとだと言われそう)

端からみると、大変そうにみえるらしいけれど、私にとって、逆境でもなく、壁でもない


でも・・色んな制約がある。その中でジレンマ、などなどその度、うつむきたくなる。
支えてくださるのは、やはりお客様で、今日も配達に行ったら、心配して玄関前で待っていてくださった。お客様の笑顔をみるとやっぱりがんばれる。

嫌でたまらないもの、キーワードはお金なのかな。自分に自信がないことなのかな。

思いつきやアイディアで生まれるものではないのですよね。

私は私の道を感じるところを大切にしたいと思います。それに真っ直ぐ向かうこと。7年前にある方と約束したことを一生かけて果たしたいと改めて思いました。


突き進んだ道の入り口に立ち、またその中に入って自分の思うように行かず、右往左往しても
・・

いき詰まって、立ち止まって、また突き進む。その繰り返し。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

しっかり胸に刻んで歩んでいきたいと思います。

支えてくださってありがとうございます。
[PR]
# by fukui2006 | 2007-07-16 00:02

台風一過


5月の半ば、デイゴの花が真っ赤に咲いていて、祖母にそのことを話すと、
デイゴの花が早く咲くときは大きい台風がくると聞いたことを思い出しました。

風の音、雨の音、怖かった・・
ピザ屋さんのドアが少し壊れてしまった!
E-oneの看板も故障中・・自然の力には抗えないけれども。
逆らわず、じっと耐えるのみ。

皆さん大丈夫かな 色々気になります。
[PR]
# by fukui2006 | 2007-07-14 23:03

ハンダマの展望はいかに

かんかん照りの中、ハンダマ畑に行ってきました。

外との気温とは想像もつかないほど、ひんやりとした空気の中、
ハウスの中には整然と並ぶハンダマがありました。
雑草のようにどこでも生える、そんなイメージが一瞬にしてなくなりました。

高さもすべて同じくらい、そして葉の裏は綺麗な紫色になっていました。
毎日一枚一枚、虫がついていないか、葉を丁寧にみていく作業を続けています。
紫を綺麗にだすには徹底した遮光、適温の調整もしなければなりません。
それにハンダマは横に横に大きくなっていき、それではまっすく綺麗に育たない
ため、やはり一つ一つ、枝を丁寧に切っていくことも欠かせません。
肥料はできるだけ、化学肥料を用いず、鶏糞をしようするなど、工夫を重ねています。



きっかけは、年中はえるハンダマどうやって栽培しているのか?という素朴な疑問
からだったそうです。

ハウスで育て始めたとき、何でハンダマなんか、ハウスで?と周囲から言われたそうです。(採算がとれない)

でも島が好きで、島の伝統野菜だからと大切にしたい、もっと価値を知って欲しいと思ったそうです。そして、質の高いハンダマを提供するためには、ハウスでなければ駄目だと、
思って、はじめたということでした。

今、東京、大阪、全国からO氏のハウスに視察にこられるそうです。
ある方からOさんはこういわれたそうです。
「これから売れるため、ほかの人には栽培法内緒にすればいい」と。
でもOさんは、それでは島は活性化しないと、思ったそうです。それに、
皆にもっともっと島の野菜が貴重で価値あるものだと知って欲しい、多くのかたが僕の
栽培法でハンダマをいっぱい作れば、どんどん広まっていくし・・・それがいいよと。

ハンダマの栄養価はここで書くまでもなく、ハンダマ一つで他の野菜の何倍もの栄養が含まれています。 奄美だから、年中栽培できる、そういう点で、大手のお茶メーカーの方もOさんの元へくることもあるそうです。


価値が高く、苦労して作られているのに、売価が安く、戸惑います。
そして、Oさんのように丁寧に栽培し、肥料にもこだわっているものとそうでないもの
同じ売価なのだろうか?(ちょっとひねくれ気味ですね)

少しでも、Oさんがどのような気持ちで作っているのか、伝えられればと、思いました。
表現力が不足していて、どこまで書いたらよいのか悩むところです。

*写真:太陽の光よくもわるくも・・ 

本日はハンダマ三昧!

*午後の看護セミナー 次回はNLPの公演をお願いしました~。
[PR]
# by fukui2006 | 2007-07-07 21:57

農家の方をたずねて第二弾

明日はハンダマをハウス栽培されているOさんの畑をたずねてきます。
新聞社の方に、以前ハンダマのピザを作るので、、Oさんという方に伺いたく、探してるんです
と話したことがありました。

今日はわざわざお店にその方の記事の切り抜きを持ってきてくださり、本当に感謝感激です。
早速、明日畑に行ってきます・・
農家の方のこと紹介していく、興味のない方にとっては、自己満足なのかな?とふと思うけれども。畑、島野菜をみると、祖父母に無性に会いたくりますな。
写真が上手にとれるかな?

午後は、W園で高齢者の看護についてセミナー
その後、7年越しに思い続けた90歳になるIさんの
ところへ・・

原因不明の発疹と微熱何だろう・・?かゆいなー・・
[PR]
# by fukui2006 | 2007-07-07 00:09

お客様から

移転後、新しいお客様に一人ひとりはがきを出していきました。

「はがき、ありがとう、嬉しかったのでまた電話しました。」
と注文してくださり、何だか、とても嬉しくなりました。

暑中お見舞い的な内容であんまりピザには触れなかった
内容でした。

たった一言二言の会話でしたが、お礼を言うのはこちらの方なのに、
ありがとう と言われると、実習や色々な疲れもなんのその。
ストレスも吹っ飛びます。

幸せなひとときでした・・



(論文も80%終了、あと抄録書いて、一段落。)
(NLPについて問い合わせた方が、偶然にも奄美出身で看護師さん、8月にいらっしゃるそうなので、お会いしたいと思います。)
[PR]
# by fukui2006 | 2007-07-04 20:51

ネット啓発セミナー

DMで売れるのになぜHPで売れないか?
きれいなHP作るより真摯な想いが大切・・
その日は、偶然にもDさんからお電話いただき、きれいなチラシを作るより、あなたの、真剣な言葉であなたらしく書けば良いと、きっと伝わるよ。など色々とお話しました。
そして、向かったネット啓発セミナー。Dさんから伺ったことと同じような内容の言葉があり、一日に違う方から二度同じ言葉を聞くなんて・・ 
これはIT人材塾、申し込みなさいということかな?(迷っていたところでした)
本日無事郵送。落ちても悔いなし。です。

一言でどれだけ、関心を集められるか
長いメルマガは読まない、確かに、よほど人間関係ができているか、その人に惚れていなければ読まないかも・・
そういえば、時々勝手に送られてくる、関心がないもの、意味不明なもの、開けてもない。
送る側は大変なのにごめんなさい、です。

実際にネット販売の経験のある方のお話はとても励みになりました。売るものはそれぞれ違っても、みなさんの奄美に対する想いは同じだと思いました。
私も見習ってがんばります!

また皆さんにお会いできて、嬉しかったです。
[PR]
# by fukui2006 | 2007-07-01 00:24

夢のピザ教室

こどもたちと一緒にピザをつくりたい。
ずっと夢でした。

私にできるかな?もし焼けどなど怪我したら・・そんなことを考えたら怖くて一歩
前に出られなかった。
でも、毎日笑顔で挨拶を返してくれる、男の子、女の子・・
生地を伸ばしているところを興味深そうにみている子
う~ん一緒に作りたい
頭の中だけで夢が脹らんでいました。
そんな中、
自らのアイディアを夢に終わらせてはならない。
この一文。

Nothing do it nothig gain.

臨床心理士をしている友人からのアドバイス。

自己満足かもしれないけど、まず一歩。

食生活推進委員の活動をしている方からアドバイスいただいてみよう。(明日)

プレス原稿できあがた。(これで良いのか文章に戸惑う・・)
6月の1回目のチラシのレスは2% 
あと6回は続けてみますね。
7月はチラシにDMを加えて。
後から気づいたこと。

今日はまたまた、小湊へ。DM文章を見ていただきました。
ハウスの中はサウナ状態。「ダイエットにどうぞ~」と一言、福山さんの笑顔に背中に
いっぱいかいていた汗がす~っと心地よいものに。(本当にお世話になっています。ありがとうございます)

看護論文・実習レポート//販促(DM・手書きチラシ・新規のお客様へのはがき・小寄稿・HP構想→ピザネット販売・雑誌食品業界へのDM・携帯サイト
事業計画たてないと・・目先のことばかりに目が行ってしまう。
私に足りないものが多すぎる!チラシは心理学も理解していないと次にすすめないな。
と感じました。
NLPのことも電話で聞いただけではさっぱり分からなかった。
企業塾メソッド一つ一つ、実践し脹らませていきながらがんばるぞ~。

今日は特に文章にまとまりがない・・読みにくく、意味不明な点、ごめんなさい。
[PR]
# by fukui2006 | 2007-06-25 02:02