IT企業塾*挑戦の日々

ブログトップ

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夢のピザ教室

こどもたちと一緒にピザをつくりたい。
ずっと夢でした。

私にできるかな?もし焼けどなど怪我したら・・そんなことを考えたら怖くて一歩
前に出られなかった。
でも、毎日笑顔で挨拶を返してくれる、男の子、女の子・・
生地を伸ばしているところを興味深そうにみている子
う~ん一緒に作りたい
頭の中だけで夢が脹らんでいました。
そんな中、
自らのアイディアを夢に終わらせてはならない。
この一文。

Nothing do it nothig gain.

臨床心理士をしている友人からのアドバイス。

自己満足かもしれないけど、まず一歩。

食生活推進委員の活動をしている方からアドバイスいただいてみよう。(明日)

プレス原稿できあがた。(これで良いのか文章に戸惑う・・)
6月の1回目のチラシのレスは2% 
あと6回は続けてみますね。
7月はチラシにDMを加えて。
後から気づいたこと。

今日はまたまた、小湊へ。DM文章を見ていただきました。
ハウスの中はサウナ状態。「ダイエットにどうぞ~」と一言、福山さんの笑顔に背中に
いっぱいかいていた汗がす~っと心地よいものに。(本当にお世話になっています。ありがとうございます)

看護論文・実習レポート//販促(DM・手書きチラシ・新規のお客様へのはがき・小寄稿・HP構想→ピザネット販売・雑誌食品業界へのDM・携帯サイト
事業計画たてないと・・目先のことばかりに目が行ってしまう。
私に足りないものが多すぎる!チラシは心理学も理解していないと次にすすめないな。
と感じました。
NLPのことも電話で聞いただけではさっぱり分からなかった。
企業塾メソッド一つ一つ、実践し脹らませていきながらがんばるぞ~。

今日は特に文章にまとまりがない・・読みにくく、意味不明な点、ごめんなさい。
[PR]
by fukui2006 | 2007-06-25 02:02

実行委員会

今日(もう昨日ですね)は稲盛氏をお迎えするにあたっての西郷さんのお話、運営部での
話合いがありました。

恥ずかしながら、今まで稲盛さんのことをよく知りませんでした。すごい方だという認識は
ありましたが、何がすごいのか分からず、凄いと言うのはちょっと抵抗があったので、
先月、生き方という著書を一冊読みました。

鹿児島から奄美までの船の中でページをめくっていたのですが、胸が熱くなるメッセージばかりで、出航したのにすら気づかない程入り込んでしまいました。
12歳から大人まで幅広い支持があること、納得がいくような気がします。

何のために生きるか?
この辺りの問いはずっと心の中にありました
インドでやフィリピンのスラムで経験したこと、ハンセン氏病療養者の方との出会い、この変からなぜ
私は生かされているのか?という疑問が沸いてきたように振り返ります。そして、色々忙しい日々(要領が悪いだけだとも思いますが)、体はきつくても、何かすることがある、ということは、生きていてもいいんだなということだと思っていました
でも何か腑に落ちない気持ちもありました。

そして出会った稲盛氏の言葉に。、前向きに生きる力、行動をおこす勇気を与えられました。
西郷さんのお話の中で「人を相手にせず天を相手にすべし」とmaedaさんの講義の中でありました。その言葉とおり生きている方なんだと、とてもとても敬意を感じました。
もっと稲盛さんのこと知りたいなと思います。
読み終わった後、やはりドラッガー氏と稲盛氏に共通する部分があるのではと思うのは私だけ
でしょうか。
[PR]
by fukui2006 | 2007-06-20 01:52

ブログが出来た

 やっとできた、(遅いぞ!)ピザリコのブログ

 http://pizzarico.exblog.jp/

といっても何だこれだけ?という内容の薄さですが
これから増やしていきますね。

チラシの準備ができ(店舗周辺に定期に配布用、ニュースレターです)、それと新聞のテレビ欄の中央に継続して広告を掲載。

今日は、N新聞社の方からピザリコさんを応援したいと声をかけられ、今日お店にわざわざ
来てくださいました。(感激です) そういえば、N新聞社のには去年の夏一緒に無人島
キャンプに一緒に行った思い出が・・その方の紹介もあるのかな?
広告の依頼でしたが、覚えていて下さっていたことが嬉しいです。
[PR]
by fukui2006 | 2007-06-20 01:20

ブログとHPと

やっとやっとブログとHP作成に着手できました。
といってもまだ写真を撮ったり、下書き中です。

ブログは今週中に形にします。

ブログのseo対策とやらもあるのか。せっかく作るのだからみなさんに見ていただけるような
ブログにしたい。

ブログでHPも兼ねているような内容する予定です。
農家の方の取材のことや今月のおすすめなど、今チラシに掲載していることをブログ
にのせていこうと考えています。

その前に誰にどんな人を対象にするかですね。
まず既存のお客様に伝えていきたいと思っています。

疑問、デジカメの写真の容量が230~250GB
エキサイトブログの容量が200までだったので、挿入できなかった。
圧縮する方法があるのでしょうか?

書体のこと:今までの手書きの書体をブログやHPにも取り入れたい

技術が上達せずじだんだ踏んでます。未熟者の一言でした。



先日、ある方から、お客さんが「電話で注文したとき、声でわかってくれるのでうれしかった」
と言ってたよと聞きとても嬉しかったです。。
[PR]
by fukui2006 | 2007-06-19 01:09

手書きへの戸惑い

手書きを始めて人間関係ができてきた。
一生懸命やってきた結果、お客様にいつも支えられたからこそ、続けられています。
自己開示のアドバイス、をいただき、チラシにも私らしさを表現して、それがお店のイメージや安心感にもつながるということでした。
けれども、店舗に私の色が濃く出れば出るほど、次に引き継がれる時ギャップが大きければ
マイナスに出てしまわないか・・?プラスにして欲しい!決まりごとやルールを作るつもりもない。けれども、新しく引き継ぐ人がピザを通して、一人ひとりを笑顔にして、地域に貢献している、そして、自分も喜びを感じている、そうういう風になって欲しいと考えます。
いなくなった後のことまで考えて計画を練っているけれども。
看板を維持できるか?維持するためには?
あと半年で基盤を作ろう。
[PR]
by fukui2006 | 2007-06-17 02:25

OB勉強会終了後

 今日は龍郷のりゅうゆう館で開催された講習会「在宅医療・介護の展望」に行ってきました。
パネルディスカッションの途中、マイクなど音響が途絶えたり、音量が急に小さくなったり、
稲盛氏に講演していただくのに、大丈夫かなりゅうゆう館・・と思ってしましました。
 有志数名で在宅療養の方への外出支援などのサポートシステムができないか、起案中でヒントを得る目的で行ってきました。鹿児島大学の学生さんと情報交換でき、アドバイスをいただきながら、残された時間で精一杯できることを考えていきたいと思います。
話題変わって、

 OB勉強会後
1前回の終了後行ったこと
 手書きチラシ作成 店舗近辺限定100枚配布 →2件の注文
             エブリワンにチラシ、メニュー設置 200枚→2件
             野生の証明のピザチラシ10枚 →6件
 手書き+パソコンのチラシ ゴールデンウイーク限定ピザのチラシ 150枚→2件
                  (エブリワンで配布)
                  リニューアルオープンセールのチラシ  
 新聞広告
2その他にやったこと
 プレスリリースの練習
 (あつかましくも)出村さんにプレスリリースの下書きをみていただきました。
 初めて注文した方への手書きのはがきを送る。(2週以内)
 商品写真撮影・・演出が面白く、難しい!

 3販促ツール
これからHP下書き、携帯広告

振り返り
手書きチラシは反響は少なくとも人間関係がこくなり、紹介していただくことが多くなりました。
これだけで良いとは思わないので他の販促手段と組み合わせて、反響率を上げたい。

とにかく実践して手書きのチラシの効果をみてみたいと、急いで書き、配ってみました。
結果みると、野生の証明のチラシがレスポンスが良い。
同じ手書きでもターゲットを女性、既存客、など的を絞っているかいないかで雲泥の差ですね。
野生の証明のチラシはコスト代1000円もかかっていません。カラーの写真もなく、手書きオンリーです。(書いている時は気持ちが熱くなっていました)

DMの60-30-10の法則、ランチェスターの法則本当に大事ですね。
身をもってわかりました。
[PR]
by fukui2006 | 2007-06-17 01:25

チラシと新聞と

リニューアルオープンセール終り、一段落です。
チラシは五百枚配布し、レス3%
新聞広告は十件です。チラシは出村さんの手書きプラスパソコン文字を交ぜてみました。
文筆力がまだまだです。

今日はのど自慢に弟が出場し、緊張していました。手話とコーラスの演出とはなかなかやるなと 弟の成長した姿に嬉しく感じました。

来週でw園での実習終了です。2000年の夏、ハンセン病国家賠償請求訴訟の活動の中にいたことを今でも鮮明に思い出します。
あれから7年・・。想い続けていた方とやっと会えました。
人生を変える出会いです。
[PR]
by fukui2006 | 2007-06-10 23:44

リニューアルオープン

6月8, 9, 10日リニューアルオープンセール(^o^)/
エブリワンで人気のミディサイズペットボトルジュースをサービス致します。

やっとチラシも出来ました。
今月のおススメはドイツ産モッツアレラチーズと島トマトのピザです。
本日祖父の畑から大量にトマトが届きました
私の育てるトマトは花が咲きました。
バジルはどんどん成長して嬉しいです。香りがとても良くて、つい匂いをかぎすぎてしまうのですが、かぎすぎて頭クラクラ、壁に頭ぶつけるのは私位でしょうねぇ。o(^-^)oではでは
[PR]
by fukui2006 | 2007-06-02 23:24