人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IT企業塾*挑戦の日々

ブログトップ

実行委員会

今日(もう昨日ですね)は稲盛氏をお迎えするにあたっての西郷さんのお話、運営部での
話合いがありました。

恥ずかしながら、今まで稲盛さんのことをよく知りませんでした。すごい方だという認識は
ありましたが、何がすごいのか分からず、凄いと言うのはちょっと抵抗があったので、
先月、生き方という著書を一冊読みました。

鹿児島から奄美までの船の中でページをめくっていたのですが、胸が熱くなるメッセージばかりで、出航したのにすら気づかない程入り込んでしまいました。
12歳から大人まで幅広い支持があること、納得がいくような気がします。

何のために生きるか?
この辺りの問いはずっと心の中にありました
インドでやフィリピンのスラムで経験したこと、ハンセン氏病療養者の方との出会い、この変からなぜ
私は生かされているのか?という疑問が沸いてきたように振り返ります。そして、色々忙しい日々(要領が悪いだけだとも思いますが)、体はきつくても、何かすることがある、ということは、生きていてもいいんだなということだと思っていました
でも何か腑に落ちない気持ちもありました。

そして出会った稲盛氏の言葉に。、前向きに生きる力、行動をおこす勇気を与えられました。
西郷さんのお話の中で「人を相手にせず天を相手にすべし」とmaedaさんの講義の中でありました。その言葉とおり生きている方なんだと、とてもとても敬意を感じました。
もっと稲盛さんのこと知りたいなと思います。
読み終わった後、やはりドラッガー氏と稲盛氏に共通する部分があるのではと思うのは私だけ
でしょうか。
by fukui2006 | 2007-06-20 01:52