人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IT企業塾*挑戦の日々

ブログトップ

IT企業塾 4ヶ月を振り返って

IT企業塾が始まり約2ヶ月が過ぎようとしています。
初めてきく、経営用語、コンピュータの用語を前にまるで新しい言語を学んでいる感覚で不安120%の気持ちでいっぱいのところからのスタートでした。
ですが、新しいことを吸収するときは何でも大変だと思います。やらねば何も変わらない!
毎回受講するたび何か明日を生きる原動力のようなものを感じているのですが、企業塾がはじまり、私自身少しずつ何か変わってきたようです。

正直なところ、この企業塾に参加できなかったら、お店を閉店しようと考えていました。もう、だめなんだとあきらめかけていました。

学業との並行、そんなことに甘えていた自分もいたと思います。第一回めの講義で強烈に頭の中に残った言葉は「緊張感」。がけっぷちにたったことさえない私は、今までの行動の甘さを痛感しました。本当の意味で仕事をしていたのだろうか?売上さえ上がればいいと思っていなかっただろうか?経営の目的それすら恥ずかしながら考えたことはありませんでした。
初日はもうこのまま帰りたい・・企業塾にいることさえ場違いのような気持ちでいました。

それでも、「ここに来ると何か変わりそうな気がする」「変えたい」という気持ちの方が強くなり、今に至ります。
前田さんに教えていただいて初めて作ったDMはレスポンス率6%と大成功を収め、嬉しい反面、私はどのくらい目前のこと一つ一つと向き合っていただろうかと振り返ります。
飛び込みの営業、反応が怖くてなかなか行動に移せなかったそれまでの自分が、企業塾に
通うようになって気がついたら自然にDMを手渡ししていた・・
何かが原動力になっている。
前田さんの人生観、経営観、ドラッガー氏の言葉、そして企業塾を通してであった皆さんから
自分を動かすものを頂いているのだと思います。
あと短い期間でこのIT企業塾は終わってしましますが、企業塾が終わる頃きっと自分の世界が変わるような気がしています・・。

~IT企業塾4ヶ月を振り返って~

企業塾、長いようであっとい間の4ヶ月だった。以前自分が書いたブログを今

読み返している。「何かが変わる」そう感じていた。

フランチャイズから独立し、経営の「け」の字も知らない私、学校と仕事と、どっちつかずの

中途半端。二兎追うものは何とか、やっぱりピザ屋を続けるのは無理だと、思い込んでいた。

でも独立する時、ヒントを与えてもらったのは私の祖母(76歳現役の商売人です)であり

簡単に止めたくなかった。祖母の知恵が入ったピザを続けたい、お客様からいつも応援し

ていただき、それに応えたい想いがあった。

そして出会った企業塾。閉店を真剣に考えていた4ヶ月前に比べ、私の中に仕事を通して

ライフスタイルを通して『伝えたい」ものに気づくことだできた。

「小さな世界でも変えられる」
「ダイヤモンドは足元にある 」(これは前田さんの言葉です)

その言葉を証明したのが始めてのDM。

一軒一軒自分足で500枚、配ったDMは、レスポンス14%に上りました。

自分でも驚きです。配布している中でお客様に助けてもらったり、、

あたたかい声をかけていただいたり、家を間違ったり、ハプニングも

様々ありました。

想い一つでこんなにも変わるんだと改めて振り返ります。


今、店内ではアンケート&リクエストピザのイベントの調査が少しづつかえってきて「リコさんのファンになりました」という

お客様の声がダイレクトにあり、本当にうれしかった。

もし企業塾に出会わなかったらこの感動にめぐり合えたでしょうか?

「心を燃やせ」

Fべドガーの言葉 が甦る。

今までやってきたこと、無駄じゃなかった、教わったこと素直にやってみた

企業塾は本物だ間違いなく。そう感じた。


終わってしまうのは本当に残念ですが、「小さな世界から奄美を発信する」私の

想いは変わりません。これからもがんばるそ!

<これからのこと>

6月までにホームページとお店のブログを作り、一人でも多くの人に奄美を

発信したいと思います。

Yahoo!ショッピングのページを更新して、ピザと奄美の商材をリンクさせたい!

企業塾終了~1ヶ月後~

先日2期生の方と久しぶりにお会いできました~。

まずみなさん体調など崩さず、元気で何より、嬉しかったです。

中でも、Mさん相変わらず前向き120%ですね!私も元気が出てきました。

手書きチラシの方は、おととい配り、昨日早速2件ほど注文ありました。

テストで、100件配布したのですが、のうち2件ですね。

お客様から「いいねこのチラシ。もってかえっていい?」

書いてよかった~!! 

クロネコメール便での初めてのDMは只今レスポンス率15%です。

企業塾が始まる前はチラシをまいてもまいても結果につながらず、一喜一憂していたのが

嘘のようです。そして、一ヶ月の売上げ目標達成できました。

後は人と仕入れの面ですね。

小さな目標を積み上げて自身につなげて生きたいと思います。


もうすぐ移転します。飲み物や、サイドメニューが増えますので、楽しみにしていてくださいね。

お客様からのリクエストピザには一人ひとりに応えていけるよう、今お手紙書いています。
by fukui2006 | 2006-12-17 16:44